腿上げで大腰筋は鍛えられる?

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  • Tanren塾塾長 鈴木亮司です。
  • 「腿上げをすると大腰筋が鍛えられる」
    というのを耳にします。
    実際これは効果があるのでしょうか?
    検証の前にまずは大腰筋のついている部位を見てみましょう。

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真ん中にある背骨(脊椎)と太ももの骨(大腿骨)を繋いでいます。
大腰筋を全部動かそうとすると背骨と大腿骨を一緒に動かさないとダメなのがわかりますね。

大腰筋はみぞおちの下辺りから腿の付け根にかけてついています。
腿上げだと動く筋肉は太ももの筋肉と大腰筋の下の方だけですね。
全く大腰筋が動かないというわけではありませんが、一部が動いているだけになってしまいます。
筋肉の端だけ動かしたとしても鍛えたとは言えないですよね。img_8934
今度は骨盤から動かした腿上げ。img_4307img_3357
これだと大腰筋が全体的に動いているのがわかりますね。

大腿骨と脊椎を繋いでいるわけですから両方動かさ無いと大腰筋は働かないという結論です。

そのためにはお腹周りが硬いと難しいですね。
背骨の体操で柔らかくしておいてから腿上げをすると効果的です。

腹筋や背筋でお腹や腰周りをガチガチに固めてしまうと大腰筋の働きが阻害されてしまいます。
そうなると脳の活性化も難しいです。

運動は脳に良いと言いますがやり方次第ということですね。

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この記事を書いた人

鈴木 亮司
鈴木 亮司
頑張らないトレーニング『体芯力®』で心と身体を緩め楽に動ける身体を創るパーソナルトレーナーでありプロトレーナーを養成するTanren塾塾長。 ティップネス町田を中心に、自宅や公共施設での指導、セミナー講師、トレーナー研修業務などを行っています。 顧客には、ラグビー日本代表候補、フットサル女子日本代表、アメリカプロバスケット選手、タッチラグビー日本代表選手、日本ランキングプロボクサー、アメリカ野球独立リーグ選手などのアスリートから、80代の高齢者まで幅広く、15年でのべ約3万人をサポートしています。
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